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寝釣りによるヴァナディール経済の行方
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    最近競売に出されるアイテムが軒並み高騰を続けている。

    今まさにインフレ(インフレーション)現象がおきているのだ。


    わかりやすいように一例を挙げてみよう。


    ヴァナディール上に「紙兵」というアイテムがある。

    忍者が空蝉の術を使うときに使用する消耗品だ。

    レベル上げの時に忍者さんに盾をしてもらった方も多いはずだ。


    このとても重要なアイテムは、その昔5000G程度という比較的安価な値段で取引されていた。

    この時期は忍者全盛期だった。

    それが今では9000〜10000Gという異常な値上がり具合なのであるから、忍者盾が少なくなったのも頷ける。

    これは紙兵に限ったことではない。

    すべてのアイテムが少しずつ高騰してきているのだ。

    ではなぜこのような現象が起こっているのだろうか。



    インフレーションとは一般的に言えば「物価が継続して上昇する」ことを指す。

    これはリアル世界のことだが、ヴァナディールにも共通する。

    ちなみにインフレになる原因は2つに大別される。


    ・需要はあるが、供給源が少ない場合。
      その物に対する価値が上がり、結果的に値段が上昇する。

    ・通貨(ギル)が大量に出回り、価値が減る。
      より多くの通貨を支払わなくては物が買えなくなる。


    この2つのうち、前者はすぐに収まることが多いが、後者はそうそう立て直すことができない。

    まさにヴァナ内インフレの原因は後者なのだ。



    ヴァナディールの性質上、下記の事をすれば相対的にギルは増え続ける。


    ▼FF11でのギル放出

    ・不要アイテムの買取
    ・ミッションやクエストの報酬


    このままではギルの価値が減る一方で、NPCがヴァナディールに出回るギルを回収し、一定に保たなくてはならない。

    これはFF11に限ったことではない。

    他ゲームではNPCによる装備品の修理や、消耗品の店売りなどで対処していることが多いだろう。

    しかし、ヴァナディールにはこれらの代表的なギル回収は実在しない。

    それは下記の方法で回収しているからである。


    ▼FF11でのギル回収。

    ・ジュノの競売やバザーの手数料
    ・ギルドでの合成素材販売
    ・移動手段による手数料(チョコボ、飛空挺、船)


    不要アイテムをNPCに売ることはあっても、必要なアイテムをNPCから買うことはほとんど皆無。

    合成をやっていない人はなおさらだと思う。

    逆に合成をやっている人でも、合成したアイテムをギルドに売って荒稼ぎをしたことはないだろうか。

    しかしこれらのギルは、上であげたギル回収作業(主に競売手数料だとおもうが)でうまく調整されていたはずだ。

    ではなぜ未だにギルが増え続けているのか。




    これは「寝釣り」による、大量の魚店売りギルではないだろうか。

    この記事を読んでいる人で、「寝釣り」を行っている人。

    お願いだからやめてくれ。



    ていうかギル販売とかしてる業者!

    そしてそれを助長するかのように広告掲げているweb管理者!

    頼むからやめてくだちぃm(__)m



    「寝釣り」が引き起こす現象としていくつか具体例を挙げておく。

    ・魚店売り価格の引き下げ。
    ・手釣り人のやる気減少。
    ・ギル回収の為の競売手数料などの引き上げ。
    ・物価の高騰により貧富の差が激しく⇒貧しい人はつまらない⇒解約⇒新規ユーザー来ない⇒サービス終了。



    人に迷惑をかけてないんだからいいじゃんと思ってやってた人。

    確かにコントローラーを持たないでギルが増えるのは楽しいのはわかる。

    しかし、ヴァナディール経済を破綻に追い込む原因の一つなのだということをわかって欲しい。



    ※意見もとむ。
    | FFXI | 17:52 | comments(23) | trackbacks(0) | - | - |
    まぁそろそろ終了してもいいのであヽ(´ー`)ノ
    今更どーにもならんでしょ、現状じゃ。

    ヴァナディール経済を破綻に追い込んだ原因は、
    ヴァナディールの管理者だし(´Д` )
    寝釣り以前に、サービス開始から無策の代償だろ。

    だいたい、なんなんだ今の鯖の重さは。
    あんなのβのゲームと変わらんわ。
    ってことで俺はもう9割9分引退(´ε` )

    なんか久々に右側の鳥が飛んでる ( ゚∋゚)
    | ZAEON | 2005/01/25 9:09 AM |

    とりよ〜とりよ〜とりたちよ〜♪

    まぁ杉田かおるは好きじゃないが。。。
    | Amino | 2005/01/25 9:46 AM |

    現在開発情報では釣りの変更についての
    トピックが立っています。
    おそらく寝釣り対策についてなんだと思いますが、
    今さら対策したって遅いでしょう。
    すでに出回ったギルは減りませんし、
    回収する手段も現在はないですし。

    そもそもどういう風にどれだけお金を流通させ
    回収するかを考えるのは
    素人でも最初に考える事だと思いますが。
    MMOの開発に経済学者が参加するのは珍しくないです。

    開発側も焦ってきたのか、公式に情報公開始めましたし、
    いざとなったらデノミでもなんでもするでしょうね。
    | | 2005/01/25 2:31 PM |

    指定生産品納入は非常に面白いギル回収手段でしたがのぅ・・
    いまひとつ、といった感じではありますな。

    一ユーザーとしましては、難しいとは思いますが断固たる態度を見せていただきたいものです。
    | 鞄爺ナ | 2005/01/25 2:34 PM |

    終わってほしくないよ、、、。

    | Mamasu | 2005/01/25 2:40 PM |

    とりあえず今すぐ出来るインフレ対策としては
    ほとんどのアイテムの店売りを開始して
    アイテムに上限価格を設定する事。
    これでアイテムの高騰を抑えられるし、
    ギル回収にもなる。
    | | 2005/01/25 3:07 PM |

    >>鞄爺ナさん
    指定生産はすこし価値が薄すぎですね。
    銘入れとうのクリスタルと同様な形で消耗品として扱ったほうが無難だった気がします。

    >>??さん
    競売と店売りとの競合によって価格は安定しますね。
    しかしこれによって競売や合成の意味が薄くなるのも事実です。
    ギル回収という部分でも、店売りより競売価格のほうが安くなることは一目瞭然であり、あまり捗らないような気がします。

    いまある既存のアイテムとは被らない新しい消耗品、かつ合成では得られない物を店売りにしたらいいのではないでしょうか。
    そのアイテムが非常に使える物でないと意味はありませんが。

    いまさら言うべきことでもないのですが、ヴァナディール上には無駄なアイテムが多すぎる気がしますね。これらを使って何かできないものですかねぇ。

    ところでデノミってなんですか?
    | Amino | 2005/01/25 4:58 PM |

    インフレが起きて物価が高くなり、貧乏人には辛いです。
    ですが、インフレで素材が高くなっています。なのでお金も比較的楽に貯まります。

    需要があるものはどんどん値上がり…。レイズ3、皇帝、アーチャー、アストラル、全てが倍以上。
    競売の出品料や税金、裏世界等でギル回収してるようですが、もう追いついていませんね…。

    ヴァナディールには国が沢山ありますが。ギルの動きは一つの国で動いてるようなものですからね。
    一つの国でしか動いていないので当然ギルは出て行きません。

    ユーザーに不満を持たせないようにインフレを解消するのは至難の技ですなぁ。
    | no | 2005/01/25 5:47 PM |

    名前つけました。

    やはりアイテムに耐久度を追加するべきでしょうね。
    もしくは中古品が流通しないように
    一度装備した装備品のトレードは出来ないようにするなど
    あくまで競売所はPC作の新品やHQ品の販売所として
    機能するべきですね。
    現在のヴァナ経済の停滞も物が壊れない、
    中古品が永遠に流通し続ける事による部分が多いです。

    デノミというのはインフレになった時に
    貨幣の桁数を直す事で、例えば100ギルを1ギルにするみたいな事らしいです。
    それ自体にインフレの抑制機能はないみたいですが、
    あくまで最終手段としての資産没収による
    ヴァナ経済の安定という意味で言いました。
    もちろん開発側はしないでしょうけどね。
    | エルダーン | 2005/01/25 5:47 PM |

    >>noさん
    インフレがすすめばもっともっと貧富の差が増えますね。
    これらを打開するには既存のシステムを突き崩す必要があると思われます。
    しかしここまで出来上がってしまったMMOではなかなか難しいのが現状ですね。

    >>エルダーンさん
    スクエニの当初の見解としては、MMO初の家庭用ゲーム機での参入の為、耐久度などの難しい部分は導入したくないというものだったんですよね。
    今となってはゲーム性に関わる問題に直面している状況であり、ユーザーのMMOに対しての知識も豊富になってきています。
    そろそろ導入を考えてもいい時期だと思いますね。
    | Amino | 2005/01/26 1:12 PM |

    今別鯖で1から始めてるんだけど・・・。

    辛いね、かなり辛い。
    クリスタルは高くてミッション進めるのも合成上げるのも困難。
    食事も当然買えないので食事なしだし・・・。
    懲りずに赤で始めてるので34までに5万ギル貯めなきゃならないしねっ。
    装備は、クエストでもらえるものとか至って平凡なものを使ってます。。。
    NMのドロップ品なんか装備できません・・・。

    話はそれるけど、PLもなんか普通になってきてるね。。。
    最初からアレやるとクリスタル売り上げとかが間に合わなくて魔法やら装備やら整わないんだけどね・・・。

    でもFF終わってほしくないな。
    | Rubedo | 2005/01/26 3:16 PM |

    >>rubedo
    普通にレベル上げPT入ったら外部ケアルが来たことがあってびびったね。
    まぁ外国人PTでは良くあるみたいだな。
    日本人PTではあるのかどうか知らん。
    | Amino | 2005/01/26 3:55 PM |

    LV20あたりから、店で装備が買えない、ってか売ってない
    のも一因かと・・・。競売で手に入れるしか手段がないか
    ら、システムが側全くギル回収できてない。競売だと、ユ
    ーザー間を回るだけですからねぇ。
    武器防具は並以下の装備すら売ってないし。
    魔法ですら、40あたりから店売りなくなるし。

    まぁ、他の方も書いてますが、裏世界等多少のギル回収シ
    ステムはありますが、大きなものがないからインフレに…。
    マジでそろそろ大きなギル回収システム(当然持ってる方々
    から徴収できるようなものを)考えないと、ヴァナ経済破
    綻しそうな。RMT業者放り出すことがまず1番かとは思い
    ますがね。

    寝釣りは問題外ですが、普通にプレイしてる人が小銭を稼
    ぐのに毎日1時間釣りしたり採掘したりしてるから、それ
    も人数が増えれば・・・。
    | sapo | 2005/01/26 9:03 PM |

    今回例として出されているものの中にはあまりインフレと関係ないところもあると思いますよ

    例えば紙兵は、エルム原木などの買占めなどが原因による価格の高騰になってるわけです
    皇帝あたりのNM品だと単純に中華などに張り込みされてしまいとりにくくなってしまっているわけです
    話に出てたアストラルリングについては入手する手段が問題になってるだけでしょうね

    つまり、競売を利用せずに手に入れようとすると一般人にはつらいレベルの労力が必要となっていて、そこで競売を利用せざるを得なくなり、ある程度のFF暦がある人は多少高くても買ってしまうのですね

    更には日本とは違い、海外ではRMTを利用するのは割と普通の文化であり、向こうの人でRMTやってる人は高くても買うわけです
    ギルじゃなしに直接NM品をネットオークションにかけるなどもありますね

    現状の消耗品や小物NMレベルの品が高くなってしまっているのは中華などに代表される「独占」が主な原因であるといえます
    インフレはRMTや寝釣りそのものではなくて、RMTerによる「独占」ができる状態なのが問題なのでしょう

    まあ他にもいろいろと要因はありますが、インフレの影響を強く受けているのは一部の激レアやHNM品などですね
    この点については確かに問題があるといえるでしょう(寝釣りは単純に手釣り者にとって大迷惑なわけですが・・・)

    まあ何が言いたいのかといえば、独占が楽なシステムと寝釣りを何とかしてくださいorz
    言葉足らずかもしれませんが、これだけの意見に長文失礼しました


    P.S ここのサイトはとても便利でよく利用させてもらっています
    大きなサイトを運営されるのは大変かと思いますが、これからもがんばってください

    | がめら | 2005/01/27 2:40 AM |

    >>sapoさん
    素材を吐き出すことはしても回収するという作業店売りしかありませんからね。やはり消耗品以外の合成品はすべて耐久度なりをつけるようにすればいいですよね。

    >>がめら
    独占によるアイテムの高騰もありますね。しかし、その高騰したアイテムにしっかり需要があるのですから、ギルの価値が下がってきていることは否めないのではないでしょうか。
    また、FF11は最初からRMTを想定した作りにはなっていないから無理が生じるのだと思います。

    大分前からこうなることは予想していたただろうし、なぜこんなにも対応が遅れるのかが、疑問に思われるところです。

    といっても一般人にはわからない難しい部分なのでしょうけどね。

    あみのはみんなが楽しく遊べるゲームであって欲しいと切に願います。
    | Amino | 2005/01/27 4:27 PM |

    がめら「さん」が抜けておりました・・・。
    失礼しましたm(__)m
    | Amino | 2005/01/27 4:31 PM |

    誰でも多少の苦労をすれば
    どのアイテムでも入手できるようにすれば
    アイテムの高騰とかはなくなるでしょうね。
    手に入れるための手段は廃人になるか
    ギルをためて、もしくはRMTで買うかしかないから高くなるわけで。
    減らないギルがアイテムの高騰を招いてるのも事実だと思います。

    そういう意味ではアイテムの価値を下げる事も
    インフレ対策になるんじゃないかな。
    入手手段のアップ以外にも耐久度を入れる事も
    意味があると思います。
    面倒も増えますけど。

    プロマシアミッションもそうだけど
    NMの取り合い、独占とか
    廃人マゾゲーは卒業した方いいと思うけど。
    もうそういうのは時代遅れですし。
    | エルダーン | 2005/01/27 5:00 PM |

    なんか気づいたら長くなってんなぁ。

    仕方ないので俺がまとめよう。

    おい、アミノ!

    もうそろそろまたアレなわけだし

    ネットゲーなんざ、いい加減卒業しろ!

    で、

    糸冬 了
    | ZAEON | 2005/01/28 6:40 PM |

    インフレの原因は、RMTでのギルの”買い手”にある、と思います。
    売り手の人たちはあくまでゲーム内でギルを生み出しているわけで、
    それはいつかは誰かがやってしまうものです。多かれ少なかれ。
    問題は、そのギルを本当のお金で買って、買ったギルでゲーム内の
    アイテムを購入する点にあります。さらに言えば、
    RMTの際に為替が絡んでくるのが最大の問題点。
    購買力平価の異なる人たちの間で同一の「ギル」と言う財が
    取引されているため、流れが一方向になってしまうわけです。
    NAの人たちにとってハンバーガー1個=CHINAの人たちにとっての
    1ヶ月の収入、をギルが仲立ちしてしまっている・・・。
    そして、需要なきところに供給なし、ギルの買い手ないところに
    ギルの売り手(=CHINA)なしです。
    | | 2005/01/29 1:19 AM |

    RMT憎しの気持ちはわかるけど、売り手から買い手にはギルが移動するだけで、それがインフレの原因になってるわけではないのよ。

    このヴァナディールでギルが増える場合は、
    1 獣人などのギルドロップ
    2 ドロップ(合成)アイテムの店売り
    3 クエストやミッションの報酬

    この3点しかない。ギルの移動ではインフレにはならないんだよ。それからもちろん寝釣りもこれに含まれる。

    それからヴァナのインフレはこれが初めてじゃない。
    60キャップが長く続いた時代に一度あった。これはアイテムの店売り、ギルド売りの値段を下げたこと、そして何よりレベルキャップを開放したことである程度解決へと向かった。みんながレベル上げに行けば、食事や矢弾など消耗品でギルを使ってくれるし、個々がギル稼ぎばかりする状況も回避できるわけだ。消費が増えないことにはどうしようもない。

    キャップ到達からのメリポ稼ぎなどに魅力を持たせたり、まあそういうことが一番の解決策だろうね。
    | | 2005/01/31 12:01 AM |

    >>ドラえもん
    勝手に終了するな!

    >>?さん
    ふむふむ。世界を取り巻く経済ってのは色々複雑ですなぁ。

    >>?さん
    金が絡めばギル稼ぎだって必死になるものですよ。
    でもキャップ到達による目的不足が絡んでることも否めないですね。
    | Amino | 2005/02/01 3:19 PM |

    なんか諸悪の根源ポイ「釣り」自身をなくすってのはどうなんですかね?
    | Riex | 2005/02/10 5:13 PM |

    うーん。
    それは普通に釣りを楽しんでいる人がかわいそう過ぎなような。
    いま開発情報釣りの仕様変更のトピが上がっていますので期待しましょう。


    期待だけね・・・orz
    | Amino | 2005/02/12 9:49 AM |










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